ブログ
2022年11月22日

みかん。

こんにちは🌞

私の好きな果物ベスト10に

入っているミカンを紹介します✨

ミカンは柑橘類のなかでは最もポピュラー

な種類です!

もう皆んな知ってる果物ですよね🍊

育てやすく、実つきがいいんです。。。

そして食べやすいので

スペースがあれば育てたい果樹ですね〜

気軽に自分のお庭でミカンが食べれるって

地味に嬉しいですよね!😂

ミカン

 

 

ミカン類にはウンシュウミカンのほかに

キシュウミカン(いわゆるコミカン)

ポンカン、クネンボ(九年母)、タチバナ(橘)

コウジ(柑子)などがあります

収穫が遅れると翌年の花芽数が減り

耐寒性も弱くなるので注意しましょう。

日光を好むので、庭植えの植えつけ場所

鉢植えの置き場とも日当たり良好な

場所を選んでください🍊

◆水やり◆

鉢土の表面が白く乾いたら

鉢底の穴から少し流れ出るくらい

たっぷり与えてください!

庭植えの場合は、土質や種類にもよりますが

夏に日照りが続くようなら必要です。

◆肥料◆

庭植え、鉢植えとも、3月、6

10月に有機質肥料か速効性化成肥料を施します。