ブログ
2022年11月24日

お正月という感じがする。

ブログの題名が

ナニ?という感じなんですが。。。

今回は葉ボタンを紹介します(*´ω`*)

私にとっての葉ボタンの

イメージは

お正月………。

年末になるとお店はお正月の準備を

するんですが、お正月アレンジに

葉ボタンをたくさん使うのデス。。。

寄せ植えにも葉ボタンを使うし……

なので葉ボタンはお正月というイメージ。

葉ボタン

 

葉ボタンは寒くなると葉が色づくので

やっぱりお正月頃が1番綺麗なんですよね✨

冬から春にかけて観賞する植物です♪

キャベツの仲間である非結球性ケールから

改良されたと考えられているそうですよ😲

確かにキャベツに似てますよねw

葉ボタンは上品な色がついているので

キャベツがお洒落になった感じ。

昔は食用として渡来していたそうですよ😅

その後は観賞用として改良されてきました。

冬の庭に彩りを添えてくれる数少ない

貴重な素材として、かつては大株を花壇や

鉢に植えつけて楽しむのが主流でしたが

矮化剤の利用や品種改良により小型化が進み

3号程度のビニールポットで

小さく仕立てられたものが主流になっています。

お正月のフラワーアレンジに使いやすく

なったんですよね😊

◆管理方法◆

通年、日なたで管理します。

関東地方以西では戸外で管理できますが

きれいな状態で長く楽しむには

北風や強い霜を避けてください💦

酸性土を嫌うので、庭植えにする場合は

苦土石灰などの石灰資材で用土を中和しておきましょう。

◆水やり◆

鉢植えは通年、用土の表面が乾いたら

たっぷり与えてください!

庭植えは、植えつけ時にたっぷり与える

以外は必要ありませんよ〜